HIRONの好きなこと日常の出来事など綴っていきます。


by hiron-63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Guitar( 9 )

未完成

この間ピストルくんの「未完成」を聞いて

弾いてみたくなり始めてみました「未完成」

使ってるコードも少ないし、ストロークも複雑じゃないから
これはいけるんじゃないか!?
と思ったけど、あまかった・・・

超初心者の私にはそうやすやすと弾けるもんではなかったわ。。。
やっぱり、いつものごとくコードチェンジが上手い事いかない。
指がね、長さがね、足りない。。。
なんとかフンっと伸ばしてギリギリ届く感じ。
んなもんだから、キレイな音は出ないわけでして、
んで、F があるから、当然キレイな音は出ないさね。
(もう今では、開き直って、何本か音出りゃいいやーと思ってます(^^ゞ )

でも、英語の部分は、G→A 繰り返しだからここはいける。。。?
英語の後のジャ・ジャ・ジャーン G→F→Aがバッチ決まると気持ち良い♪
(F があるから、完璧に弾ける率はかなーーーり低いけど・・・)

まぁ~歌いながら弾ける(コードチェンジの上手くいかない所はもち止る)し
最後まで弾けるから、いっかなぁ~
なんて思ってます(笑)
自分が楽しけりゃいいわけだしね^^(自己満で充分じゃ 笑)

いつの日か「未完成」を完成させたい。(何年後だろか・・・)
[PR]
by hiron-63 | 2007-06-07 22:05 | Guitar

ちょっと早いけど

実家に帰ってる間に、両親からちょっと早い誕生日プレゼントをいただいた^^

私の新しい相棒です♪
b0087833_2104137.jpg


実家に帰ってる間もギターを弾いていたんだけど
部屋で弾かずに、リビングで弾いていたら父が
「新しいギター買ってやるよ。」
と言ってきたのだ♪♪

嬉しい♪嬉しい♪
何買ってもらおうかなぁ~欲しいギターはあるけどさすがにそれはねだれない。。。
とりあえず、実物を見て決める事にして
両親と楽器屋さんへ。

いざ買おうと思っても、ギター超初心者の私は何がいいのかさっぱりわからない。
店員さんに聞き、
女性で初心者だったら、まずはボディーの小さい物が良いと言われ
店員さんが選んでくれた物を抱えてみたり、
ちょこっと弾いてみたりして、
このこに決めた。

今まで弾いていたギターはボディーは小さくてよかった。でも、
ネックがちょっと太めで弦も押さえ難かったんだ
買ってもらったギターは
ボディーは小さくて、ネックも前のよりは薄いくなって
弦もとっても押さえやすいのだ^^
それと、音が全然いい!響きが良いんだ^^
前のギターでは押さえにくかったコードも押さえられるし
セーハーしやすいのだ!セーハーのコードも音が出る!!!
全部の音は出てないと思うけど、全然良い感じなのだ♪

これで、セーハーの出てくる曲も怖がらずに弾ける♪
中華料理とかね^^
前のギターでも練習はしたけど、音がまったく出ないから
やる気が出なかったのよね。。。
でもこのこだったら、音出るし^^練習意欲が出てきた!

ギターが変わって、ますますギターが楽しくなってきてる♪
頑張って練習しよ~♪♪
[PR]
by hiron-63 | 2007-03-07 21:19 | Guitar

どうなのかな??

毎日ちょこちょこと練習を続けてるギター。
それなりに成長してると思う(気のせいかもしれんが^^;)
ギターを始めて5ヶ月くらいになるんだけど
どうもD系が上手い事いかないのよね。
Dm7とかDm7(-5)今練習中の僕ここに出てくるんだけど
人差し指の第一関節だけでは押さえきれない。。。
Dm7は最近克服しつつあるんだけど
Dm7(-5)はパツン!ペシ!てな音になってしまう。2弦目が出てないの。
F系はもっとヒドイけどね。あとB系もB♭なんて一つも音出ないし(泣)

このことで、音が出ないーーーーー!!!と嘆いていたら
旦那さんに「ミニギターにすれば???」と言われたのです。
ミニギターにすればネックの幅も狭くなるし、
私の小さい手でも弾けるんじゃないの?って事です。
確かに欲しいなぁとは思っていたけど、(持ち運びするにはラクだし、てな理由で^^;)
でも、今持ってるギターで頑張って練習すれば
他のギターに買い換えた時に苦戦しない気もするんだ。
ミニギターで練習続けて、いざギターを手にした時に苦戦を強いられてしまうじゃ?
て思ったりもしてて。どうしたら良いもんかとちっさい悩みが出てしまったのです。
ミニギターどうなのかしら??
[PR]
by hiron-63 | 2007-01-21 23:53 | Guitar

練習会♪

今日は今年最初のギターの練習会をハチ。さんとしてきました~♪♪
11時に上野で待ち合わせ~^^11時には待ち合わせ場所に行ってたけど
なかなかハチ。さんと会うことが出来ずに10分以上待ちぼうけ・・・
あれ??もう着いてるはずだよなぁ~と思いメールしてみたら
寒い!凍える!いまどこ??と返事が。
あうっ!どこにいるんだ!?とキョロキョロしてたら後ろからハチ。さんが。
お互い見つけられずに居たのね~(^^;ハチ。さんゴメンよ~。。。

ギター練習の前に腹ごしらえぇ~^^
て事で、一蘭へ行きラーメン食べましたぁ。半替玉、半熟卵付き♪
うまうまでしたぁ~^^半替玉してたからお腹いっぱい♪満足満足(^.^)
ギター練習はカラオケ屋。OPENまでまだ時間があるからスタバで時間を潰して
いざ、ギター練習へ!!
チューニングぅ~と始めたのはいいが(T^T)チューニングだけで一苦労。。。
あぁ~もう!!大体合ってればいいか!!でようやく練習開始♪
ハチ。さんはPassageを弾き始め、殆どいけてる!スゲー!!しかもOKSの方
私、未だにPassage弾ききれないのに。。。ヤバーーーーイ!!
私はとりあえず、最初は僕ここを弾いてみました。
最初のアルペジオの部分を弾いて、
なんとなくこんな感じだよね。うん。そんな感じだね。なんて会話しながらなんとか弾く私。
ハチ。さんもスコアを見ながら僕ここを弾き始めてけど
やっぱりキャリアが違うわぁ~私が練習してきたのって一体。。。って思っちゃったわ(^^;
2人してnanoくんで曲を聴きながらやってました^^
僕ここは早いのよね~サビの部分。早いなぁ~こんなん出来ないよ~とか言いながら
ハチ。さん、私より弾けてますから、はい。あんたはスゴイよ!!!
それと今日2人で始めたのが「陽気なゴースト」
私がコピーしてたのを持っててそれを見ながら始めてみたんだけど、
ここでもキャリアの差が出たわぁ~。
私はハチ。さんがやってるのをひたすら真似しながら弾いてました(笑)
これピアノだったら弾けるのにーーー!!とか言いながらね。
大体流れは分かったんだけど、どーしてもわからないのが
もう暮れてく街~♪の部分がこりゃどー弾いたらいいんだい??と
2人で悩みました。てかハチ。さんがわからんのに私がわかる訳がない!
nanoくんで聴きながら、こんな感じ??と弾いてるハチ。さんを見て
頭の中????????でいっぱいになってる私(^^;
なんとな~く分かったような分からないような。。。なんとかしてみます・・・
他にも中華料理を教えていただきまして、譜面を見て、ジャーンと一回鳴らして終わる
私を見て、「リズムが分からないのね」だまってうなずく私(T。T)
それを見て弾いてくれるハチ。さん。真似する私。。。成長してないなぁやっぱり(泣)

ハチ。さんはPassage、星に願いを、あじさい、僕ここ、ゴースト、中華料理
それとせっちゃんの曲を練習して
私は、僕ここ、アトリエちょっと、十六夜ちょっと、ゴースト、中華料理、Passageちょっと
を練習。殆どちょっとしかやってない私。ダメダメじゃんもう。。。
次にまた練習会をする時はもうちょっと成長させときます。。。
ハチ。さんまたよろしくお願いしま~す☆
[PR]
by hiron-63 | 2007-01-09 23:15 | Guitar

弾き始め

ギター弾き始めしましたぁ~♪
昨年の夏から弾き始めたギター。これが一向に成長しないのよね。。。
Passageを始めた時は年内中には弾けるようになりたいなぁ~
なんて言ってたけど、まったく出来ないし。。。
ギターてのは難しい・・・
未だにコード覚えられないし、どう押さえたらいいんだよ!!てのばっかりだし。。。
それでも弾いてる時は楽しいのよね~^^
普段上手く出せないコードが出たときは嬉しいし。

今日やったのは、「十六夜」「アトリエ」「僕はここにいる」の3曲
一番上手くいったのは「僕はここにいる」かな^^
「僕は~」は年末に始めたんだけど、けっこう弾いていて面白いんだよね^^
歌は切ない歌だけど、弾いてると楽しい♪
といっても出来るのはサビの所だけなんだけどさ(^^ゞ
サビだけ歌いながらやってみちゃったりとかしてね。(ゆっくりよゆっくり)
AメロBメロのアルペジオの部分は出来ない。指が動きません・・・
サムピック使うとさらに動かない。。。いったいどーやってんのぉ~(泣)
弾き始めから前途多難。。。
2007年。少しでも成長してくれれば嬉しいな。。。

でも、旦那さんに雑音って言われてたギター。三味線に昇格しました(笑)
[PR]
by hiron-63 | 2007-01-04 00:47 | Guitar

憧れの眼差しで・・・

昨日、ハチ。殿と楽器屋巡り&ギター練習に行ってきました(^-^)

まずはパンデイロのお店へ。一番近い駅で待ち合わせをして向かったんだけど
もうねぇ~・・・ハチ。さんと私のコンビですよ、すんなり行けるわけがない(笑)
月キャベ巡り以上に笑えるエピソードを更新し、(はじかしいので書けません(笑))
ようやく辿りついたパンデイロのお店では、目的や目標がない人はやらないでくれというニュアンスで、パンデイロの説明を細かく教えていただきました。勉強にはなったけど
あきらかに、君達はパンデイロは諦めなさいって感じだったな・・・(--;)
パンデイロのお店を後にし、ランチへ♪
スープカリーのお店Vege-Yaへ行ってきたのだ^^うまうまでした♪

さて、楽器屋巡りを再開♪今度はとにかくギターを見る!見る!見る!
ギブソンやマーティンを憧れの眼差しで見つめる二人。。。
店員さんは弾くこと出来ますよ~と言ってくれるが、いやいやとんでもない!弾くだなんて
そんなそんな、出来ません。見つめるだけで満足でごじゃりまする。
楽器屋を巡りながら、ADDRESSの楽譜をGET♪表紙のまさやんカッコイイでござる!!
でも、裏表紙のまさやんのがたまりません(*^.^*)探してみてくださいな^^
他にも「山崎まさよし」使用弦DRも見つけて、これを使っているのね~と眺めてみたり
ギターとギターの間にひっそり飾ってあった、まさやんの写真をハチ。さんが見つけ
うきゃぁ~♡これ若いよね、でもちょっと太ってる??なんて話しながら見つめたり
とにかく、楽しい♪楽しい♪あのマーティンのミニギター欲しかったなぁ~ねだってみるか。。。
ひととおりギターを見た後に、そろそろギターの練習に向かうか!という事でカラオケ屋へ
店員さんに楽器の演奏してもいいか聞いたら、広めの部屋がいいですよねと広い部屋を用意してくれた^^
部屋に行き、練習再開♪っていっても私は弾ける曲がまったくないのよね(^^;
ハチ。さんはジャカジャカ弾き始める。すげーの!すげーの!!
音が全部出せないって言ってたけど、んにゃまったく問題なしだよ。うん。素晴らしい!
「中華料理の一部」とか「十六夜の1小節目」とか「アンジェラの循環コード2周分」とか「メヌエットのさわり」など等色々聞かせてもらったわ♪

ハチ。さんが弾いてるときは、またもや憧れの眼差しで、ほぇ~すげ~と見つめる私。
中華料理・十六夜・アンジェラの弾き方を教えていただきましたわ^^
コードの押さえ方から、弦の弾き方などをてとりあしとり(笑)
でも、まったくもって出来ない私。。。ふえぇ~ん(T△T)ギターって難しい・・・
Passageも全然成長しないしなぁ~。。。
途中からもうギターの練習じゃなくて教室になってたね(^^ゞ
2時間くらいやったのかなぁ?疲れたので終了~^^お疲れ様でしたぁ~。
帰りにカポくんを買って、楽しい時間は終了したのでございます。。。
にしても、ギターを背負っての移動は疲れるでござるな(--;)
肩がガキガキになってしまってるでござる。。。

ハチ。さ~ん、昨日はお疲れ様でしたぁ~!ありがとうございましたぁ~また教えてくださいね~☆(え!?もうかんべんしてくれって!?そんなぁ~私を見捨てないでくださいませ~)
[PR]
by hiron-63 | 2006-11-03 18:58 | Guitar

ちょっと成長♪

ギターを弾き始めて1ヶ月ちょっとたったかなぁ~。
前に、「星に願いを」を練習中♪って書いたけど、
実は、挫折いたしまして・・・早すぎるだろ!って感じなんですが
私にはちと難しくてですね・・・リズムがですねとりにくいというかなんというか。。。
まぁそうゆう事で「星に願いを」を諦めまして、
「Passage」にチェンジいたしました。(まさやんが初心者にはオススメといってるのだ)
「Passage」は私の中でも上位にくいこむくらいの大好き曲なので、
なんとしてでも、完成させたいと頑張って練習をしております。
で、毎日少しの時間ですが練習をしまして、
ほんの少しですが、まさやんと合わせる事が出来てきております♪♪
嬉しい!!初めて合わせた時は、全然出来なくて泣き入りましたが、
だんだんと合わせられる様になってくると、練習も楽しくなってきましてですね
進むんです、これが。
ただ、上手くいかない所がありまして、必ずそこで止まってしまうんですよ。
原因はうまく指が伸びてくれなくて、コードがちゃんと押さえられないんです。。。
ここのコードが押さえられるようになれば、なんとか1曲出来ると思うんです。たぶん・・・
今日も、合わせてみたけどやっぱり同じ所で止まって、
出来る所まで進むとまた合わせるなんて事をしてました(^^ゞ
こんな感じで、ちょっと成長した私でございます。
今年中には「Passage」を完成させたいなぁ~(*^.^*)
[PR]
by hiron-63 | 2006-09-29 18:24 | Guitar

憧れ・・・

今日、楽器店へ行き、弱音器を買ってきた。
私のギターは、サイレントギターではないので、
弾けばそのまま音がジャーン!と出てしまうから
夜はなかなか弾けないのだ。。。集合住宅では思い切り弾けないのよね・・・
夜も練習するには、音を小さくしなきゃね。。。
まさやんですら、苦情がきてしまうのに、私の下手くそギターなんて
あっという間に苦情の元になってしまうわ(^^;
行ったお店には、GIBSONも置いてあり、
Southem Jumbo J-45がありました。ショーケースには入ってなく
そのまま、飾ってある状態。触る気になれば、触れる。
でも、触れない。。。とてもじゃないが触れない・・・おそれおおくて触れない。
じーっとガン見するだけで精一杯(^^;
いやぁ~憧れるわぁ~。一度弾いてみたいなぁ~
でも、GIBSONが弾けるようになるのはまだまだまだまだ先の話だけど
私のような、超ウルトラ初心者には無理だしね~ははは~・・・

う~んせめてカタログだけでも欲しいなぁ~なんて思って探してみたけど
GIBSONのカタログだけない・・・店頭用カタログはあるけど持って帰れるカタログがない・・・
どうしよ~・・・聞いてみようかなぁ~。。。でも聞きにくいなぁ~買うわけじゃないのに。。。と
悩んで悩んで、弱音器を買う時に、意を決して聞きました。。。
私「あの、ギターのカタログって出てるだけすか???」
店「あっ、どのカタログが必要ですか???」
私「あ~・・・GIBSONのカタログなんですが・・・」
店「GIBSONですか?・・・あっ1冊ありますね。お待ち下さーい。」
で、店員さんが、カタログを持ってきてくれました。
でもその時に
店「こちらになります。もし何か御用がありましたら、お電話くださいね!お取り寄せしますので!」
なんて事を言われてしまいまして、
私「あっあ・・・はい。。。」
と、買う事すら出来ないのに返事をしてしまいました(--;)
カタログ=購入てな感じにとられてしまったのかな。。。
すみません・・・買いません・・・てか買えません・・・
もし、GIBSONを買うような時がきたら、ご連絡いたします。。。
何十年後になるかもしれませんが・・・

貰ってきたカタログでございます。見てるだけでも楽しい♪♪
b0087833_16554385.jpg

[PR]
by hiron-63 | 2006-09-28 17:01 | Guitar

相棒??

先月実家に帰った時に、ギターをいただいてきた。(アコギではなくガットギターだけどね)
b0087833_17255360.jpg

別に、ギターが弾けるわけでもないのに
ただ、弾いてみたいという安易な理由でいただいてきたのだ(^^;
まぁ持ち主(父親)も弾いているわけでもなく、部屋に置きっぱなしだったし
「持って行っていいよ」とあっさり言ってくれたから、遠慮なくって感じ。

まさやんのように弾けるようになるのはまず無理な話だが
いざ手にしてみると、なんだかワクワクする♪楽しい気分になる^^
初心者用の教本?みたいなのを買って、
まさやんの全曲集を買って、ピックを買って、なんてしてると
弾いてもいないのに楽しい♪
チューニングしてるだけでもなんか楽しい(アホだな・・・)

最初は大変だった。。。
私は本当にまるっきりのど素人。ギターなんてふれた事すらない。いや鳴らした事はあるか。
本を読んでいても、さっぱりわからない(--;)
とりあえず書いてある通りに、弦を押さえ、書いてある通りに鳴らす。
いきなり不協和音。。。凹む。。。鳴らす。。。凹む。。。凹む。。。鳴らす。。。凹む。。。
もうこんなのの繰り返し。
綺麗に音が出たときの嬉しさったらもう最高♪♪
たった一つのコードにかなりの苦戦を強いられた私だけれども、
練習しているうちに、だんだんと指が動くようになってきてるし
何とかなるかもしれない!と思っている今日この頃でございます。
何一つ曲にはなっていないけど、弾いてるだけで楽しい気分になれる♪
ギターって良いね♪♪今年中に何か1曲でも弾けるようになれれば嬉しいな☆

今、練習中の曲は「星に願いを」
まったくもって「星に願いを」には聴こえない。何をしているんだい??って感じ。
でも、気長にやっていこうかななんて思ってます☆
[PR]
by hiron-63 | 2006-09-09 17:52 | Guitar