HIRONの好きなこと日常の出来事など綴っていきます。


by hiron-63
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

そっそれは。。。ちょっと。。。

年が明けるといっきに暇になる写真屋さん(^^;
うちはスタジオ完備のお店じゃないから、成人式とかで忙しくならないのだ。
でもこの時期から増えるのが証明写真。
就職活動の為・受験の為
皆さん結構な枚数を作るのよね~。
受験票に貼るで20枚とか。一体何校受けるんすか!?1校2枚使っても10校。すげっ!
就職活動で沢山欲しいてのはわかるんだけどな
受験ってそんなにも受けるもんなの??大変なのね~受験生って。。。
就活・受験で撮影に来る子達はみんな10代~20代前半の子達
撮影して確認してもらって(デジカメ撮影だから作る前に確認してもらえるのよ)
どれにするか選んでもらって作る。大体こんな流れ。
若い子達は2パターン撮ってこっちでお願いしますとすんなり決まるんだけど
大変なのはおばちゃん。。。この時期何故かおばちゃんの証明写真もふえるのよね。
あーだこーだ注文が多い(-”-)
それは無理だよあんた!とつっこみたくなるような事をしれっと言うからね。
「顔を小顔にして!」「皺が目立たないように作って!」「若く写せない??」
「二重顎を隠せないかしら??」
とまぁこんな事を言ってくるおばちゃん多数。。。
小顔にしてって。。。もともとデカイとねぇ~痩せて下さい。。。
皺を目立たないように。。。あ~白く飛ばしてみましょうか??そのこ状態に。。。
若く。。。どうあがいても無理ですから。。。画像修正しますか?高くつくけど。。。
二重顎は。。。タートルで隠せばなんとか。。。てか痩せたほうが。。。
と、口に出して言いたい。。。絶対言えないけどさ。。。
後、何度も取り直しする人もおばちゃんには多い。
撮影して確認して、撮影して確認して、撮影して確認して、
撮影・・・いーかげんにして下さい。
こーゆーおばちゃんに限って、こっちの言うことは聞きやしない。。。
撮影側は極力、表情が良く撮れる様にと努力はするのに
それを聞いてくれないからね~。。。で何度も撮る。
最終的には「どれでもいいわ!」で終わる(-”-;)
まぁ綺麗に写りたいてのは良くわかるんですけどね
証明写真ってなんでか怖い顔になってたりするんですよね。。。
免許証とかパスポートとか。見せられないもん私。。。犯罪者だよこれって感じ
だからと言ってムチャなお願いは聞けないんですよ~
証明写真は肩の力を抜いて、少し顎を引いて(引きすぎはダメ)、
口角少し上げる感じ、(笑顔まではいかない)にすると良いかな^^(たぶん。。。)←おい!
[PR]
by hiron-63 | 2007-01-16 19:03 | 日常